Chikuwamiel Blog  - ちくわミエルのブログ-

ちくわミエルの活動情報・日記など

銀河ステーション ☆かおかお企画☆銀河鉄道の夜展 特集

こんばんは!ちくわです◎ 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。


遠くから花火の音や、

祭りばやしが聞こえてくる夜になりました

f:id:chikuwaemil:20170718133358j:plain

ちょうど今頃の季節になると必ず思い出す作品「銀河鉄道の夜


星祭りの夜、孤独な少年「ジョバンニ」は

天気輪の丘の上で 空を眺めていると

導かれるように銀河鉄道に乗ります


そこには疎遠になっていた親友の「カムパネルラ」がいました

二人は様々な人や星に出会いながら宇宙を旅をします。・☆


たくさんの方が知ってくださっていると思います

今でも、SF、哲学、ファンタジー、創作物

いろ~んな世界に大きな影響を与えている

宮沢賢治さんの名作です。


今回は、今週土曜日より開催の「銀河鉄道の夜」展の特集

それと、関連する、お気に入り・おすすめの作品もご紹介させて頂きます!

ぜひぜひ最後まで読んでくださいね♪


f:id:chikuwaemil:20170727123148j:plain

☆かおかお企画☆「銀河鉄道の夜展」

会期:7/29(土)〜8/11(金)
場所: AAA GALLERY(横浜)
特設ほーむぺーじ:かおかお企画 銀河鉄道の夜展 | Home

こちらのかおかおさんが企画をつとめられ、

大好きな作家さまがたくさん参加される、素敵な展示(= ´▽` =)

ありがたく、ちくわも参加させて頂きます!


世界観的には、アニメ映画「銀河鉄道の夜」の方の

幻想的なねこちゃんのイメージ&オマージュです。
f:id:chikuwaemil:20170727132427j:plain


こちらはとってもちいさなキャンバスに描いてるねこちゃんです

今回作品を5点出展させて頂きますので、ぜひお楽しみいただけましたら幸いです。
f:id:chikuwaemil:20170727221109j:plain

アニメ映画「銀河鉄道の夜 / Nokto de la Galaktia Fervojo(1985)」とは

宮沢賢治さんの原作をもとに、ますむらひろしさんが描いた漫画をベースに

杉井ギサブローさんが監督された作品

そしてなんと音楽をYMO細野晴臣さんが担当されており、

小さいころに衝撃的な影響を受けた作品で

個人的に大好きな方々の、最高なドリームコラボスーパーデラックス作品です!


企画のかおかおさんもこの作品が大好きで、深い感銘を受けられたと話してくださり

素敵な展示を企画頂き、参加させて頂けることになり、とっても幸せです(=^・^=)


ではでは、書籍、CDなどをご紹介していきますね!



アタゴオルますむらひろし

f:id:chikuwaemil:20170727142610j:plain

「わー・・・なにもしたくないな~」「何もかも投げ出して旅に出たいよ~」

そんな気持ちになっちゃった方におすすめします

アタゴオル」は猫と人間がいっしょに暮らすユートピア

本当にこんな世界あったら住んでみたくなっちゃうかも?!

ほんわかあったかくてふしぎなアタゴオルの森 心のお出かけに最高です☆




銀河鉄道の夜」オリジナル・サウンドトラック/細野晴臣

f:id:chikuwaemil:20170727134040j:plain


とても可愛らしくも一度聴いたら忘れられない幻想的なBGM、

銀河の星空、壮大な宇宙を想わせずにいられない作品(全20曲収録)で、映像の世界感を彩ります。

細野さんの作品、人生の中でもとても大好きなアルバムです。

夜、眠る前に聞くときっと癒されます☆。・


「新編宮沢賢治詩集」「新編 銀河鉄道の夜

f:id:chikuwaemil:20170727134729j:plainf:id:chikuwaemil:20170727134948j:plain


どちらも平成になって出版されたもので、新潮文庫さんから出ております!


「新編 銀河鉄道の夜」・・・「よだかの星」「オツベルと象」「セロ弾きのゴーシュ」など、14編も収録されています


「新編宮沢賢治詩集」・・・宮沢賢治さんの思想、透き通ったような独特の言葉が情景になって浮かんでくるような詩集です


はじめて宮沢賢治さんの世界を楽しみたい方におすすめの2冊です。

デザインも素敵でサイズ感も旅のお供にぴったりなんです♪

最近全然読んでなかったので この機会に不思議な世界に旅立ってみたいです。




なんとこちら、企画のかおかおさんがご用意してくださっており

会場で、自由に読めるようになってます◎

このアニメ映画版のビジュアルブックはイラストが充実していて

とっても豪華版でおすすめです!


以前は絵本カフェ「tiny zoo」を経営されていた、かおかおさんが展示に際して

セレクトしてくださるご本、いつもワクワクどきどきがいっぱいです!

展示されている作品といっしょに

ぜひぜひ楽しんで頂けるとうれしいです。



ではでは、今回も長々失礼いたしましたが、

読んでいただきありがとうございました!

29日から、よろしくお願い致します。


☆かおかお企画☆「銀河鉄道の夜展」

会期:7/29(土)〜8/11(金)
場所: AAA GALLERY(横浜)
http://www.artaraqasia.com/

特設ほーむぺーじ:かおかお企画 銀河鉄道の夜展 | Home