Chikuwamiel Blog  - ちくわミエルのブログ-

ちくわミエルの活動情報・日記などをお届けします

「さいはてレコーズ」「アリスシャッハと魔法の楽団」特集

f:id:chikuwaemil:20170711220608j:plain

みなさんこんばんは!ちくわです◎
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます!

今回は「さいはてレコーズ」「アリスシャッハと魔法の楽団」特集でお届けいたします。
日記を交えて、長くなってしまいましたので、もしよかったらみていただけましたら幸いです。

この度、イラスト、アニメーション、キャラクターデザインなど担当させて頂いております
クリエイターズグループ「アリスシャッハと魔法の楽団」が
なんとMiliのYamato Kasaiさん率いる音楽レーベル「さいはてレコーズ」に所属することになり
2017年9月6日、全曲新曲の1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」の発売が決定しました!

▽特設サイトがオープンしましたのでぜひチェックしてみてください♪
「アリスシャッハと氷の世界樹」特設サイト
https://alice-schach-frozen.tumblr.com/
f:id:chikuwaemil:20170711143531j:plain

さいはてレコーズへの所属、フルアルバム発売に関して
ツイッターやインスタグラムなどで、いいね、RT、リブログなど、
素敵にご紹介頂き、温かい、お祝いのお言葉、楽しみにしてくださっていることを伝えていただき、
みなさまの優しさに感動しました。いつも本当にありがとうございます!

すでに公式ツイッターやサイトでみてくださった方、ありがとうございます!

公式情報を参考にさせて頂き、こちらでも改めてご紹介させて頂きます!


☆「さいはてレコーズ」

もちろんすでに知ってくださっている方たくさんいらっしゃると思います!
今、世界中で大注目のアーティスト「Mili」の作曲家Yamato Kasaiさん率いるレーベルです!
第一弾アーティスト「Mili」
第二弾アーティスト「chiepomme」
そして第三弾アーティストとして「アリスシャッハと魔法の楽団」が所属させて頂きます。

去年は大好きなchiepommeさんのロゴ、ジャケットデザインやクロスフェード動画を担当させて頂きました。

f:id:chikuwaemil:20170711215936p:plain

f:id:chikuwaemil:20170711153755j:plain

ちえさんのデビューアルバムをお手にとっていただき
chiepommeさんの音楽を聴いてくださった方、本当にありがとうございます!

f:id:chikuwaemil:20170711153217j:plain

こちらはちえさんをイメージして誕生したキャラクター、「シュクルちゃん」☆。・
ちえさんのデビューを祝して、たくさんの方がシュクルちゃんのイラストを
描いてくださったことも、とってもうれしかったです!

Miliさんの公式ホームページ: http://projectmili.com/

chiepommeさんさんの公式ホームページ:https://chiepom.me/
(私のイラストやロゴを載せてくださっていてめちゃくちゃうれしいです・・・!)


そして、もう今回のことは信じられないよろこびです!

アリスシャッハメンバーでもあるヴォーカル・動画クリエイターの赤川ねねさん、

作曲家の南ゆにさんのユニット「tokyo babel」さんの

素晴らしい音楽、歌、大好きでたくさんの人に知ってもらえたらうれしいなぁと思っていたので、

とても幸せで、とにかく素晴らしきご縁に感謝です。

「tokyo babel」さんの公式ホームページ:http://tokyo-babel.com/

今回メンバーとしてお手伝いさせて頂けること、本当に夢のようです。

自分の絵をきっかけに素敵な音楽をもっとたくさんの人に届けたいです!!

どうぞよろしくお願いします!


☆「アリスシャッハと魔法の楽団」ってなぁに?

f:id:chikuwaemil:20170711153911j:plain

不思議な力を持った少女「アリスシャッハ」の物語を、
音楽・イラスト・映像といった様々な方法で表現する4名からなるクリエイターズユニットです。



「アリスシャッハ」=主人公
「魔法の楽団」=語り手
として様々な手法でみなさまに物語をお届けします。

「アリスシャッハと魔法の楽団」の楽曲には南ゆにさんがお考え下さった
オリジナル言語〝アリス語〟を使用しています。
まだ歌詞はヒミツなのですが、一語一語、解読するのがとっても楽しいんです!


「アリスシャッハと魔法の楽団」は2014年に企画させて頂いた、
展示「はっぴー∞ありがとうちゅう」を機に
メンバーのみなさんのお力のおかげで誕生したユニットです。

f:id:chikuwaemil:20170511220933j:plain

その時に、アートワークブックレット付きCD(全3曲収録)「Alice Schach and the Magic Orchestra」
を作らせて頂きました!

こちらのサイトで音楽、映像が楽しめますのでぜひご覧ください!
aliceschach.tumblr.com


展示「はっぴー∞ありがとうちゅう」では大切なアーティストの皆さま、お一人おひとりの力を合わせることによって
文化の発展や、新しいより良い世界を創りたい!!という思いからスタートしました。
(真面目な話は、ぴったりな言葉がなくてうまく表現できないのでちょっと違和感ありますね><)

メンバーである3名のみなさんが快く引き受けてくださって、すぐにストーリーや世界観、
素敵な音楽を作ってくださって、とっても嬉しかったことを思い出します!

当時、展示に来てくださった方、いっしょに素晴らしい作品、素敵な空間を作ってくださった方に感謝です。
それと、同時に、みんなが幸せに暮らしていける世界を目指したいという、
私の個人的な願いと、アート活動を支えてくださって、本当にありがとうございました。

今回ありがたいご縁頂き、再結成、本格始動となり、
大好きなメンバーの一員としてまた、みなさんに携わらせて頂けること、とても幸せに思っています。

最初の気持ちを大切にして、お声がけいただいたHAMOさん、アリスシャッハメンバーの皆さまに感謝して、
ひとりひとりの輝く個性とパワーを発揮できるグループとして、
素敵な作品をお届けしたいと思っています。

よろしくお願いします!

アリスシャッハについては、続いてご紹介します!


☆不思議な少女「アリスシャッハ」

f:id:chikuwaemil:20170711154143p:plain

こちらの不思議な少女は「アリスシャッハ」といいます。
アリスシャッハは魔法を使うことができて、
時空を飛び越えどこにでも行ける力をもっています。

アリスシャッハはどうして魔法が使えるのか、
アリスシャッハの世界ではみんな魔法が使えるのでしょうか?
まだまだひみつがいっぱいのアリスシャッハですが

過去へ、未来へ、異世界へいろんな世界を冒険していきます
今回のアルバムではどんな出会いが待っているのでしょうか…?!
あなたの住んでいる世界にやってくるかも・・・♡?!お楽しみに!


☆1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」予約開始!

なんとMiliのYamato Kasaiさん率いる音楽レーベル「さいはてレコーズ」に所属することにあたって、

2017年9月6日、全曲新曲の1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」の発売が決定し予約がスタートしました!

CD予約受付中
CD Japan (World):http://www.cdjapan.co.jp/product/SIHT-1005
Amazon (Japan):http://amzn.asia/eA2OuhE
アニメイト / Animate (Japan):https://goo.gl/Xjax9t
TOWER RECORDS (Japan):http://tower.jp/item/4552956

1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹
についてはこちらの公式サイトにも更新されています!

公式サイト http://alice-orchestra.com/
f:id:chikuwaemil:20170708014144j:plain

まだまだ公開されていない情報もありますが、チェックしていただけるとうれしいです!


1st Album "アリスシャッハと氷の世界樹" Trailer Movie - アリスシャッハと魔法の楽団

こちらは全曲のクロスフェード動画です!
アリスシャッハのヴォーカリスト、赤川ねねさんが作ってくださいました!
すごく短時間であるにもかかわらずおいそがしい中、
超ハイクオリティ作品を仕上げてくださってとっても感謝しています!

「tokyo babel」さんの、youtubeには、
他にも、たくさんの素敵なミュージックビデオ作品がご紹介されてますので、ぜひ、遊びにいかれてください♪

「tokyo babel」さんのyoutubehttps://www.youtube.com/channel/UC-Tgzhfl_-F383X76kklrWg/videos
「tokyo babel」さんのオンラインストアhttps://babelstore.stores.jp/



☆各種SNSが誕生しました!

twitterにつづき、アリスシャッハオフィシャルサイト&FacebookYoutubeチャンネル、がオープンしました!
ぜひぜひフォロー&チャンネル登録していただけるとうれしいです!

1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」特設サイト
https://alice-schach-frozen.tumblr.com/
f:id:chikuwaemil:20170708013647p:plain


公式twitterhttps://twitter.com/Alice_Orchestra
twitter.com


メンバーのみなさんの公式Twitterもありますのでぜひぜひフォローしてくださいね!

赤川ねねさん:赤川 ねね / Nene Akagawa (@nene_akagawa) | Twitter
南ゆにさん:南 ゆに (@Yunisterdam) | Twitter
ARiKEMさん:ARiKEM (@arikemgo) | Twitter



公式youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCd8b39MwklavavmTafRtlVw
www.youtube.com

公式facebookhttps://www.facebook.com/alice.and.orchestra/
f:id:chikuwaemil:20170708014439p:plain


☆今月14日、アルバム収録曲「Alice Music」のショート版公開!

本日の新着情報です!

今月14日、なんと1stアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」より、

楽曲「Alice Music」のショート版が公開されます!!



ちょっと長くなりすぎたのですが、

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(=^・^=)


アリスシャッハの情報はまだまだヒミツがあります。

今回お話しできるのはこれだけなので、

またお楽しみに待っていてくださいね!

いつも見ていただいて、とても励みになっています!

本当にありがとう!!