Chikuwamiel Blog  - ちくわミエルのブログ-

ちくわミエルの活動情報・日記など

銀河ステーション ☆かおかお企画☆銀河鉄道の夜展 特集

こんばんは!ちくわです◎ 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。


遠くから花火の音や、

祭りばやしが聞こえてくる夜になりました

f:id:chikuwaemil:20170718133358j:plain

ちょうど今頃の季節になると必ず思い出す作品「銀河鉄道の夜


星祭りの夜、孤独な少年「ジョバンニ」は

天気輪の丘の上で 空を眺めていると

導かれるように銀河鉄道に乗ります


そこには疎遠になっていた親友の「カムパネルラ」がいました

二人は様々な人や星に出会いながら宇宙を旅をします。・☆


たくさんの方が知ってくださっていると思います

今でも、SF、哲学、ファンタジー、創作物

いろ~んな世界に大きな影響を与えている

宮沢賢治さんの名作です。


今回は、今週土曜日より開催の「銀河鉄道の夜」展の特集

それと、関連する、お気に入り・おすすめの作品もご紹介させて頂きます!

ぜひぜひ最後まで読んでくださいね♪


f:id:chikuwaemil:20170727123148j:plain

☆かおかお企画☆「銀河鉄道の夜展」

会期:7/29(土)〜8/11(金)
場所: AAA GALLERY(横浜)
特設ほーむぺーじ:かおかお企画 銀河鉄道の夜展 | Home

こちらのかおかおさんが企画をつとめられ、

大好きな作家さまがたくさん参加される、素敵な展示(= ´▽` =)

ありがたく、ちくわも参加させて頂きます!


世界観的には、アニメ映画「銀河鉄道の夜」の方の

幻想的なねこちゃんのイメージ&オマージュです。
f:id:chikuwaemil:20170727132427j:plain


こちらはとってもちいさなキャンバスに描いてるねこちゃんです

今回作品を5点出展させて頂きますので、ぜひお楽しみいただけましたら幸いです。
f:id:chikuwaemil:20170727221109j:plain

アニメ映画「銀河鉄道の夜 / Nokto de la Galaktia Fervojo(1985)」とは

宮沢賢治さんの原作をもとに、ますむらひろしさんが描いた漫画をベースに

杉井ギサブローさんが監督された作品

そしてなんと音楽をYMO細野晴臣さんが担当されており、

小さいころに衝撃的な影響を受けた作品で

個人的に大好きな方々の、最高なドリームコラボスーパーデラックス作品です!


企画のかおかおさんもこの作品が大好きで、深い感銘を受けられたと話してくださり

素敵な展示を企画頂き、参加させて頂けることになり、とっても幸せです(=^・^=)


ではでは、書籍、CDなどをご紹介していきますね!



アタゴオルますむらひろし

f:id:chikuwaemil:20170727142610j:plain

「わー・・・なにもしたくないな~」「何もかも投げ出して旅に出たいよ~」

そんな気持ちになっちゃった方におすすめします

アタゴオル」は猫と人間がいっしょに暮らすユートピア

本当にこんな世界あったら住んでみたくなっちゃうかも?!

ほんわかあったかくてふしぎなアタゴオルの森 心のお出かけに最高です☆




銀河鉄道の夜」オリジナル・サウンドトラック/細野晴臣

f:id:chikuwaemil:20170727134040j:plain


とても可愛らしくも一度聴いたら忘れられない幻想的なBGM、

銀河の星空、壮大な宇宙を想わせずにいられない作品(全20曲収録)で、映像の世界感を彩ります。

細野さんの作品、人生の中でもとても大好きなアルバムです。

夜、眠る前に聞くときっと癒されます☆。・


「新編宮沢賢治詩集」「新編 銀河鉄道の夜

f:id:chikuwaemil:20170727134729j:plainf:id:chikuwaemil:20170727134948j:plain


どちらも平成になって出版されたもので、新潮文庫さんから出ております!


「新編 銀河鉄道の夜」・・・「よだかの星」「オツベルと象」「セロ弾きのゴーシュ」など、14編も収録されています


「新編宮沢賢治詩集」・・・宮沢賢治さんの思想、透き通ったような独特の言葉が情景になって浮かんでくるような詩集です


はじめて宮沢賢治さんの世界を楽しみたい方におすすめの2冊です。

デザインも素敵でサイズ感も旅のお供にぴったりなんです♪

最近全然読んでなかったので この機会に不思議な世界に旅立ってみたいです。




なんとこちら、企画のかおかおさんがご用意してくださっており

会場で、自由に読めるようになってます◎

このアニメ映画版のビジュアルブックはイラストが充実していて

とっても豪華版でおすすめです!


以前は絵本カフェ「tiny zoo」を経営されていた、かおかおさんが展示に際して

セレクトしてくださるご本、いつもワクワクどきどきがいっぱいです!

展示されている作品といっしょに

ぜひぜひ楽しんで頂けるとうれしいです。



ではでは、今回も長々失礼いたしましたが、

読んでいただきありがとうございました!

29日から、よろしくお願い致します。


☆かおかお企画☆「銀河鉄道の夜展」

会期:7/29(土)〜8/11(金)
場所: AAA GALLERY(横浜)
http://www.artaraqasia.com/

特設ほーむぺーじ:かおかお企画 銀河鉄道の夜展 | Home

今描いている絵をちょっとだけ

三連休、ゆっくりお休みになれましたか?

お仕事おいそがしいですか

お勉強がんばってますか

のんびりぽんわりしてますか

みなさんこんばんは!

かき氷たべたいな~ちくわです◎

ご覧いただき、ありがとうございます!

f:id:chikuwaemil:20170718115542j:plain

まるしっぽくん、にじいろのかき氷で大喜び!!


ちくわは最近ずーーーーっと描いてます

アニメーションや背景パーツなど含めて

一日20枚くらい描いてるかな?!(=^・・^=)

ちょっとだけお見せしちゃいます。

f:id:chikuwaemil:20170718130101j:plain

f:id:chikuwaemil:20170718133358j:plain

ちょうど今は氷や雪、クリスタルな作品、

青い色をたくさんつかって描いてます

f:id:chikuwaemil:20170718133234j:plain

f:id:chikuwaemil:20170718125941j:plain

涼しくなってきましたか?(=^・^=)


「アリスシャッハと魔法の楽団」のブックレットも制作中です!!


楽しみにしてくださっている皆さま、応援してくださっている皆さま、ありがとうございます

ひとつひとつ、心を込めてお届けできるようにがんばります!

メンバーの皆さまはきっと今ちょうど、

ギリギリのところで全力で制作されていらっしゃいます!

素晴らしい音楽、早く皆さまに聴いていただきたい気持ちでいっぱいです☆。・



素敵なアーティストのみなさまといっしょに何かを作れること、

お手伝いできることって本当に楽しくてめっちゃ幸せです。

完成がとっっても楽しみ!

アルバムは9月6日発売でご予約もスタートしております◎

【Amazon.co.jp限定】アリスシャッハと氷の世界樹 (アーティストロゴ・ポストカード付)

【Amazon.co.jp限定】アリスシャッハと氷の世界樹 (アーティストロゴ・ポストカード付)


▽「アリスシャッハと氷の世界樹」販売店舗一覧

特設サイトに詳細をまとめております!

ヴィレッジヴァンガードさんでの販売は
 通販ページが発表されましたら、掲載させて頂きます◎

こちらはTwitterの「アリスシャッハと魔法の楽団」関係の公式情報まとめ・もーめんとです

新しい情報が公開されましたら追加していきます! よろしくお願いします◎ 更新日:2017/0716


すみませんブログに貼りつけたらのびきってしまって、長くなってしまいました><

みてくださってありがとうございます!

☆かおかお企画☆「銀河鉄道の夜展」


会期:7/29(土)〜8/11(金)
場所: AAA GALLERY(横浜)

こちらはいよいよ来週スタートとなります!

かおかおさんが企画をつとめる、素敵なグループ展示です☆。・

f:id:chikuwaemil:20170718133542j:plain

作品は制作中です!5点出展予定です。

ぜひぜひお楽しみに!


そしてそして、今発表されたばかりの新しい情報です!

🐧架空のファンシーレコード展ぺんぎんれこーど2🐧💓

今年も参加させていただきます!

昨年大好評頂きました「ぺんれこ」がホンモノのレコード店、

東京のレコードショップ、ダウンタンレコードさんで復活します◎
f:id:chikuwaemil:20170718113230j:plain

公式サイト:http://mahotsukai.wixsite.com/penreko2


ダウンタンレコードさん:https://twitter.com/dtr_tokyo


とっても素敵な作家さまが参加される豪華な展示です!

ちくわはオリジナルブランド「Marushippo」として

グッズ・アクセサリー部門で参加させていただきます!


f:id:chikuwaemil:20170718223743j:plain

こちらは前回に作ったレコードです!

アイスクリームが大好きなので

こんな曲があったらいいなぁ~

もしあったらぜったいぺんぎんれこーどから出る!

と思って作りました!


Marushippoのページはこちらです♪

marushippo.tumblr.com

手作りのぺんちゃんグッズを作ります◎

楽しみにしていてくださいね!

また長くなってしまいましたね><

読んでいただき、ありがとうございました◎

暑いですのでどうかお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

いつも応援いただき、本当にありがとうございます!

「さいはてレコーズ」「アリスシャッハと魔法の楽団」特集

f:id:chikuwaemil:20170711220608j:plain

みなさんこんばんは!ちくわです◎
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます!

今回は「さいはてレコーズ」「アリスシャッハと魔法の楽団」特集でお届けいたします。
日記を交えて、長くなってしまいましたので、もしよかったらみていただけましたら幸いです。

この度、イラスト、アニメーション、キャラクターデザインなど担当させて頂いております
クリエイターズグループ「アリスシャッハと魔法の楽団」が
なんとMiliのYamato Kasaiさん率いる音楽レーベル「さいはてレコーズ」に所属することになり
2017年9月6日、全曲新曲の1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」の発売が決定しました!

▽特設サイトがオープンしましたのでぜひチェックしてみてください♪
「アリスシャッハと氷の世界樹」特設サイト
https://alice-schach-frozen.tumblr.com/
f:id:chikuwaemil:20170711143531j:plain

さいはてレコーズへの所属、フルアルバム発売に関して
ツイッターやインスタグラムなどで、いいね、RT、リブログなど、
素敵にご紹介頂き、温かい、お祝いのお言葉、楽しみにしてくださっていることを伝えていただき、
みなさまの優しさに感動しました。いつも本当にありがとうございます!

すでに公式ツイッターやサイトでみてくださった方、ありがとうございます!

公式情報を参考にさせて頂き、こちらでも改めてご紹介させて頂きます!


☆「さいはてレコーズ」

もちろんすでに知ってくださっている方たくさんいらっしゃると思います!
今、世界中で大注目のアーティスト「Mili」の作曲家Yamato Kasaiさん率いるレーベルです!
第一弾アーティスト「Mili」
第二弾アーティスト「chiepomme」
そして第三弾アーティストとして「アリスシャッハと魔法の楽団」が所属させて頂きます。

去年は大好きなchiepommeさんのロゴ、ジャケットデザインやクロスフェード動画を担当させて頂きました。

f:id:chikuwaemil:20170711215936p:plain

f:id:chikuwaemil:20170711153755j:plain

ちえさんのデビューアルバムをお手にとっていただき
chiepommeさんの音楽を聴いてくださった方、本当にありがとうございます!

f:id:chikuwaemil:20170711153217j:plain

こちらはちえさんをイメージして誕生したキャラクター、「シュクルちゃん」☆。・
ちえさんのデビューを祝して、たくさんの方がシュクルちゃんのイラストを
描いてくださったことも、とってもうれしかったです!

Miliさんの公式ホームページ: http://projectmili.com/

chiepommeさんさんの公式ホームページ:https://chiepom.me/
(私のイラストやロゴを載せてくださっていてめちゃくちゃうれしいです・・・!)


そして、もう今回のことは信じられないよろこびです!

アリスシャッハメンバーでもあるヴォーカル・動画クリエイターの赤川ねねさん、

作曲家の南ゆにさんのユニット「tokyo babel」さんの

素晴らしい音楽、歌、大好きでたくさんの人に知ってもらえたらうれしいなぁと思っていたので、

とても幸せで、とにかく素晴らしきご縁に感謝です。

「tokyo babel」さんの公式ホームページ:http://tokyo-babel.com/

今回メンバーとしてお手伝いさせて頂けること、本当に夢のようです。

自分の絵をきっかけに素敵な音楽をもっとたくさんの人に届けたいです!!

どうぞよろしくお願いします!


☆「アリスシャッハと魔法の楽団」ってなぁに?

f:id:chikuwaemil:20170711153911j:plain

不思議な力を持った少女「アリスシャッハ」の物語を、
音楽・イラスト・映像といった様々な方法で表現する4名からなるクリエイターズユニットです。



「アリスシャッハ」=主人公
「魔法の楽団」=語り手
として様々な手法でみなさまに物語をお届けします。

「アリスシャッハと魔法の楽団」の楽曲には南ゆにさんがお考え下さった
オリジナル言語〝アリス語〟を使用しています。
まだ歌詞はヒミツなのですが、一語一語、解読するのがとっても楽しいんです!


「アリスシャッハと魔法の楽団」は2014年に企画させて頂いた、
展示「はっぴー∞ありがとうちゅう」を機に
メンバーのみなさんのお力のおかげで誕生したユニットです。

f:id:chikuwaemil:20170511220933j:plain

その時に、アートワークブックレット付きCD(全3曲収録)「Alice Schach and the Magic Orchestra」
を作らせて頂きました!

こちらのサイトで音楽、映像が楽しめますのでぜひご覧ください!
aliceschach.tumblr.com


展示「はっぴー∞ありがとうちゅう」では大切なアーティストの皆さま、お一人おひとりの力を合わせることによって
文化の発展や、新しいより良い世界を創りたい!!という思いからスタートしました。
(真面目な話は、ぴったりな言葉がなくてうまく表現できないのでちょっと違和感ありますね><)

メンバーである3名のみなさんが快く引き受けてくださって、すぐにストーリーや世界観、
素敵な音楽を作ってくださって、とっても嬉しかったことを思い出します!

当時、展示に来てくださった方、いっしょに素晴らしい作品、素敵な空間を作ってくださった方に感謝です。
それと、同時に、みんなが幸せに暮らしていける世界を目指したいという、
私の個人的な願いと、アート活動を支えてくださって、本当にありがとうございました。

今回ありがたいご縁頂き、再結成、本格始動となり、
大好きなメンバーの一員としてまた、みなさんに携わらせて頂けること、とても幸せに思っています。

最初の気持ちを大切にして、お声がけいただいたHAMOさん、アリスシャッハメンバーの皆さまに感謝して、
ひとりひとりの輝く個性とパワーを発揮できるグループとして、
素敵な作品をお届けしたいと思っています。

よろしくお願いします!

アリスシャッハについては、続いてご紹介します!


☆不思議な少女「アリスシャッハ」

f:id:chikuwaemil:20170711154143p:plain

こちらの不思議な少女は「アリスシャッハ」といいます。
アリスシャッハは魔法を使うことができて、
時空を飛び越えどこにでも行ける力をもっています。

アリスシャッハはどうして魔法が使えるのか、
アリスシャッハの世界ではみんな魔法が使えるのでしょうか?
まだまだひみつがいっぱいのアリスシャッハですが

過去へ、未来へ、異世界へいろんな世界を冒険していきます
今回のアルバムではどんな出会いが待っているのでしょうか…?!
あなたの住んでいる世界にやってくるかも・・・♡?!お楽しみに!


☆1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」予約開始!

なんとMiliのYamato Kasaiさん率いる音楽レーベル「さいはてレコーズ」に所属することにあたって、

2017年9月6日、全曲新曲の1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」の発売が決定し予約がスタートしました!

CD予約受付中
CD Japan (World):http://www.cdjapan.co.jp/product/SIHT-1005
Amazon (Japan):http://amzn.asia/eA2OuhE
アニメイト / Animate (Japan):https://goo.gl/Xjax9t
TOWER RECORDS (Japan):http://tower.jp/item/4552956

1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹
についてはこちらの公式サイトにも更新されています!

公式サイト http://alice-orchestra.com/
f:id:chikuwaemil:20170708014144j:plain

まだまだ公開されていない情報もありますが、チェックしていただけるとうれしいです!


1st Album "アリスシャッハと氷の世界樹" Trailer Movie - アリスシャッハと魔法の楽団

こちらは全曲のクロスフェード動画です!
アリスシャッハのヴォーカリスト、赤川ねねさんが作ってくださいました!
すごく短時間であるにもかかわらずおいそがしい中、
超ハイクオリティ作品を仕上げてくださってとっても感謝しています!

「tokyo babel」さんの、youtubeには、
他にも、たくさんの素敵なミュージックビデオ作品がご紹介されてますので、ぜひ、遊びにいかれてください♪

「tokyo babel」さんのyoutubehttps://www.youtube.com/channel/UC-Tgzhfl_-F383X76kklrWg/videos
「tokyo babel」さんのオンラインストアhttps://babelstore.stores.jp/



☆各種SNSが誕生しました!

twitterにつづき、アリスシャッハオフィシャルサイト&FacebookYoutubeチャンネル、がオープンしました!
ぜひぜひフォロー&チャンネル登録していただけるとうれしいです!

1stフルアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」特設サイト
https://alice-schach-frozen.tumblr.com/
f:id:chikuwaemil:20170708013647p:plain


公式twitterhttps://twitter.com/Alice_Orchestra
twitter.com


メンバーのみなさんの公式Twitterもありますのでぜひぜひフォローしてくださいね!

赤川ねねさん:赤川 ねね / Nene Akagawa (@nene_akagawa) | Twitter
南ゆにさん:南 ゆに (@Yunisterdam) | Twitter
ARiKEMさん:ARiKEM (@arikemgo) | Twitter



公式youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCd8b39MwklavavmTafRtlVw
www.youtube.com

公式facebookhttps://www.facebook.com/alice.and.orchestra/
f:id:chikuwaemil:20170708014439p:plain


☆今月14日、アルバム収録曲「Alice Music」のショート版公開!

本日の新着情報です!

今月14日、なんと1stアルバム「アリスシャッハと氷の世界樹」より、

楽曲「Alice Music」のショート版が公開されます!!



ちょっと長くなりすぎたのですが、

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(=^・^=)


アリスシャッハの情報はまだまだヒミツがあります。

今回お話しできるのはこれだけなので、

またお楽しみに待っていてくださいね!

いつも見ていただいて、とても励みになっています!

本当にありがとう!!

ホームページ移転のおしらせ

こんばんは!

いつもこちらのブログや、ホームページをご覧いただきありがとうございます。

この度、ドメイン名変更に伴いホームページを新しく作り、お引越しすることになりました。

tumblrで作りましたのでアカウントお持ちの方はフォローしていただけるとうれしいです♪

f:id:chikuwaemil:20170705181802j:plain

新URL:http://chikuwamiel.com


誠に恐れ入りますが、「お気に入り」「ブックマーク」等にご登録いただいております方

大変お手数ですが、新しいアドレスにご変更いただけますようお願いします。


暑い日が続いているので雲の上に扇風機を設置しました!

少しでも、のんびりと涼しさを感じて頂けましたら幸いです(=^・^=)

これからもよろしくお願い致します。

日記&7月からの展示&お楽しみ情報

こんばんわ!もうすぐ7月ですね

暑さが平気な仕様なのと、日照時間がのびて、

なんだか一日が長く感じられるので夏が大好きです!

わたあめのようなもくもくした雲の上でお昼寝してみたいな~=^^=


先日、Deemoという音楽アプリゲームで出会った

大好きなアーティスト「Mili」さんのライブにはじめて行って来ました!



f:id:chikuwaemil:20170626133617j:plain

本当に素晴らしくて形容できる言葉がないという感動です!


浦島太郎なので基本的に洋楽やゲーム音楽YMOが好きで、最近の音楽に無知すぎて

いろんな方から素敵な音楽、教えて頂くばかりなのですが、なかでもMiliさんの音楽には心惹かれました


この曲に衝撃的感動を受けて、今でもMiliさんの作品で一番です!

最近の曲、アルバム「Hue」の中ではこちらが大好きです!





Miliさんについて驚くことは、ずっと昔から素敵な音楽を作られるHAMOさん、

展示でもとってもお世話になった山口雨さんがメンバーでいらっしゃることを知って

本当にびっくり感激でした!
f:id:chikuwaemil:20170626132930j:plain

こちらは山口雨さんがコラボ作品として作ってくださった宝物、「μ(ミュー)ちゃん」です

いつかまたお披露目できますように~!

こちらは素敵なライブをみせてくださったMiliさんへの感謝の気持ちと

感動を少しでも表現したくて大好きなヴォーカリストのモモカシューさんを描いてみました!

もう本当に楽しかったので浮かれ気味です><

これからもいちファンとして応援していきます!



竹久夢二オマージュ展」昨日会期終了しました!
f:id:chikuwaemil:20170216202129p:plain

夢二カフェに来てくださった皆さま、

ネットで応援してくださったみなさま

本当にありがとうございました!!

美術館の皆さま、スタッフの皆さま、

ご一緒させて頂いたアーティストの皆さま、感謝です!

全国各地で出会った皆さんに、

夢二さんのお話をすると

知ってる!大好きです!と言ってくださる方、

たくさんいらっしゃいました。

はるか海を越え、時間を越えて夢二さんを大切に愛してくださっていること

とってもうれしかったです!



そろそろ7月からの展示がはじまりまーす!

▽いくつかおしらせがあります~!


音楽ゲームアプリ「Lanota」に「アリスシャッハと魔法の楽団」の新曲収録!

今月、6月29日より、音楽ゲームアプリ「Lanota」にて

主にビジュアルの担当として所属させて頂いております

「アリスシャッハと魔法の楽団」の新曲がメインストーリーの楽曲として

プレイできるようになります!

絵本の中を冒険しているような優しい世界観、ぜひお楽しみください!


新曲「Apocalypse」はこちらです~!

実装されるのとっても楽しみです
[Lanota Music Preview] Alice Schach and the Magic Orchestra - Apocalypse

www.youtube.com


f:id:chikuwaemil:20170626134220p:plain

こちら収録を祝して描かせて頂いた「Lanota」の世界の
リツモくん&フィシカちゃんです!



☆「アリスの数式」展(大阪)

セレクトショップtenten様にて開催の合同イラスト展示会

「アリスの数式」展に参加させて頂きます!

f:id:chikuwaemil:20170614224813j:plainf:id:chikuwaemil:20170614224826j:plainf:id:chikuwaemil:20170615122236j:plain
合同イラスト展示会「アリスの数式」展

会期:7月毎週末土日

場所: 【tenten城・別館】

大阪府大阪市北区中崎西3-2-21(別館は開催日のみオープン致します)


不思議の国のアリスをテーマに描かせて頂いた新しい作品3点
展示させて頂きます!

「アリス」と聞いて心に思い浮かぶイメージで描かせて頂いております!




☆「銀河鉄道の夜」展(横浜)

f:id:chikuwaemil:20170626130338j:plain

☆かおかお企画☆「銀河鉄道の夜展」
会期:7/29(土)〜8/11(金)
場所: AAA GALLERY(横浜)

かおかおさんが企画をつとめる、素敵なグループ展示に参加させて頂きます。

小さなころから大尊敬している宮沢賢治さんのあの名作がテーマのグループ展です。

世界観的には、ますむらひろしさんのアニメ映画の方のイメージです!

今新作制作中です!



毎度のことながらいろいろまとめてしまって読みにくかったと思うのですが、

読んでくださった方、ありがとうございました!

なんと7月にもびっくりなうれしいニュース、

8月にも別の展示があります

みなさまお楽しみに待っていてくださいね!

合同イラスト展示会「アリスの数式」展 に参加します

f:id:chikuwaemil:20170614224813j:plain




セレクトショップtenten様にて開催の合同イラスト展示会

「アリスの数式」展に参加させて頂きます!


f:id:chikuwaemil:20170614224826j:plain



合同イラスト展示会「アリスの数式」展


会期:7月毎週末土日

場所: 【tenten城・別館】

大阪府大阪市北区中崎西3-2-21(別館は開催日のみオープン致します)

f:id:chikuwaemil:20170615122236j:plain

アリスをテーマに描かせて頂いた新しい作品3点

展示させて頂きます!



※所属しております音楽グループ「アリスシャッハと魔法の楽団」

とはまた別の関係です、ややこしくてごめんなさい・・・!

アリスシャッハについては今後いろいろ

お楽しみ情報をお伝えさせて頂きます♪



いつも読んでくださってありがとうございます!

よろしくお願い致します。

「竹久夢二オマージュ展」に参加させていただきます。

f:id:chikuwaemil:20170216202129p:plain


恐れ多くも大正時代を代表するアーティスト、竹久夢二さまのオマージュ展に参加させていただきます。

メインビジュアルイラスト:

eimiさま http://mannequin-v.hippy.jp/


美術館で同時開催される展示会、

夢二が描く大正ファッション 〜大和撫子からモダンガールまで〜と併せてお楽しみください!


【詳細】


竹久夢二オマージュ展」

SHIBUYA GIRLS POPアーティストが描く大正ファッション
大和撫子・モダンガール 2017〜


イラストレーター・グラフィックデザイナーの先駆け的存在として、

現在のガールズカルチャーにも多大な影響を与え続けている竹久夢二

夢二をリスペクトし、影響を受けているSHIBUYA GIRLS POP内外のアーティスト達が、
彼に対するオマージュ作品を制作し、「夢二カフェ 港や」にて展示会を行います。

今回のテーマは「大正ファッション 〜大和撫子・モダンガール 2017〜」。
竹久夢二および大正ロマンと現代の作家をつなぎ、あらためて夢二の存在の大きさを知っていただくとともに、
参加作家の夢二から受けた影響と新たな側面を見てもらうことによって、楽しくも文化的意義の高い展示会を目指します!


● 参加作家(敬称略)

愛☆まどんな
今井キラ
eimi
かとうれい
しきみ
タカハシヒロユキミツメ
高橋由季
NICO
ねこ助
ちくわミエル

● 開催場所
夢二カフェ 港や(竹久夢二美術館 敷地内)
○ 入場無料(カフェ利用者のみ入場可)
○ 営業時間 10:00〜17:30
○ 定休日 月曜日(5/1は臨時営業)

● 開催期間

4月1日(土)〜6月25日(日)

● 企画運営
竹久夢二美術館 × SHIBUYA GIRLS POP

● グッズ販売
展示に合わせ、グッズの制作・販売も予定しております。

● HP
http://shibuya-gp.jp/yumeji-hommage/


同時開催


夢二が描く大正ファッション 〜大和撫子からモダンガールまで〜

● 開催場所
竹久夢二美術館
○ 入館料 一般900円 大・高生800円 中・小生400円
※弥生美術館と二館併せてご覧頂けます。※20名様以上100円割引になります。
○ 営業時間 10:00〜17:30
○ 定休日 月曜日(5/1は臨時営業)

● 開催期間
4月1日(土)〜6月25日(日)

● HP
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/




As a pioneer of illustrators/graphic designers, Yumeji Takehisa continues to have a great influence on the girls’ culture of today.
Paying homage to Yumeji, various artists including those of SHIBUYA GIRLS POP who respect and are influenced by him will exhibit their work at Yumeji Cafe Minatoya.
The theme of the exhibition is “Fashion in the Taisho Period – Yamato Nadeshiko/Modern Girls 2017”.
By connecting Yumeji Takehisa and Taisho Roman with the modern artists, the exhibition will reaffirm the greatness of Yumeji and show how he had influence on and brought a new dimension to the participating artists. We hope it will be an interesting and culturally meaningful exhibition to you!
Please enjoy the illustrations drawn by the unique artists in their own way while paying homage to Yumeji, along with Yumeji Exhibition* that will be held concurrently at the museum!



Exhibition in homage to Yumeji Takehisa
Fashion in the Taisho period drawn by the artists of SHIBUYA GIRLS POP
– Yamato Nadeshiko/Modern Girls 2017 –


● Participating artists
Ai ☆ Madonna
Kira Imai
eimi
Rei Kato
Shikimi
Hiroyuki-Mitsume Takahashi
Yuki Takahashi
Chikuwamiel
NICO
Nekosuke

● Place
Yumeji Cafe Minatoya (within Yumeji Takehisa Museum)
○ No admission fee (Admission is permitted to cafe users only)
○ Open from 10:00 to 17:30
○ Closed on Mondays (excluding May 1)

● Period of exhibition
April 1 (Sat.) – June 25 (Sun.)

● Organizer
Yumeji Takehisa Museum x SHIBUYA GIRLS POP

● Goods sales
Special goods for the exhibition will be produced/sold.

Concurrent exhibition

Fashion in the Taisho period drawn by Yumeji – From Yamato Nadeshiko to modern girls –

●Period of exhibition
April 1 (Sat.) – June 25 (Sun.)

● Website
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/