Chikuwamiel Blog  - ちくわミエルのブログ-

ちくわミエルの活動情報・日記などをお届けします

「アリスシャッハと魔法の楽団」本格始動します

こんばんは!

いつも読んでくださってる方、

はじめての方、おいそがしいところ

ご覧くださってありがとうございます!
f:id:chikuwaemil:20170511005209j:plain

この度、イラスト・アニメーション動画などで参加させて

頂いておりましたクリエイターグループ

「アリスシャッハと魔法の楽団」が

今年復活&本格始動することが決定しました!


この度、公式Twitterが誕生しました!

ぜひぜひフォローしていただけると大変うれしいです!

すでにチェックしてくださった方、フォローしてくださった方、

本当にありがとうございます!




★「アリスシャッハと魔法の楽団」とは・・・?


4名のクリエイターによって構成される「魔法の楽団」が

こちらの主人公「アリスシャッハ」

f:id:chikuwaemil:20170511005751p:plain

の物語を紡いでいきます♪

まだまだ秘密がいっぱいなのですが、

これからいろんな情報をお届け致します!



★「アリスシャッハと魔法の楽団」のこれまで



f:id:chikuwaemil:20170511220401p:plain

2014年開催の展示会「はっぴー∞ありがとうちゅう」にて

いろんな分野で活躍する素敵なクリエイターの皆さまと

結成させて頂いた夢のユニットです!

f:id:chikuwaemil:20170511220607j:plain

f:id:chikuwaemil:20170511220651j:plain

こちらの「Alice Schach and the Magic Orchestra/アリスシャッハと魔法の楽団」

アートワークブックレット付きCD(全3曲収録)を発表しました!

f:id:chikuwaemil:20170511221659p:plain

こちらは以前のアリスシャッハです。

今回は少しだけデザインが新しく生まれ変わります!

もちろんデザインだけでなくいろんなものが新しく壮大になります♪


メンバーは、歌唱だけでなく、映像・写真など様々なジャンル「tokyo babel」としても活動されている

ヴォーカリスト赤川ねねさん、

以前ゆにさんと活動なさっており、ギターやヴォーカルも行われる

イラストレーターのARIKEMさん、

そして作詞、作曲、楽器の演奏、脚本、プログラミングなどすべてご自身でこなされている

作曲家の南ゆにさん

そして、ちくわも入れて4名です!

当初とても尊敬している皆さまにまさか本当にOKいただけると

思っていなくて今でも夢のようです。


単発的なユニットだったのですが今回ありがたくご縁に恵まれ、

いつも独特の世界観や創り出され、すべての楽曲制作をされている

南ゆにさんがリーダーを務めてくださることになり

ついに今年2017年、パワーアップして本格始動することになりました!



展示会「はっぴー∞ありがとうちゅう」

を知ってくださっている方、お越しいただいた方、

アリスシャッハのブックレットCDをお手に取ってくださった方、

改めましてありがとうございます!

この場をお借りして感謝を申し上げます。

これからのメンバーの活躍を

ぜひ応援して頂けるとうれしいです!


f:id:chikuwaemil:20170511220911j:plain






音楽ゲームアプリ「Arcaea(アーケア)」に収録決定!




そして、この度、

約二年半ぶりの新曲

アリスシャッハと魔法の楽団の新曲

f:id:chikuwaemil:20170512101852j:plain

フライブルクとエンドロウル」が

音楽ゲームアプリ「Arcaea(アーケア)」

Arcaea

Arcaea

Arcaea

  • Anton Prydatko
  • Games
  • Free

に収録決定致しました!

5月11日、本日です!配信スタートしました!

f:id:chikuwaemil:20170511111952p:plain

追加楽曲パック第二弾「Crimson Solace」内に収録されております。

ぜひプレイしていただけましたら幸いです。



まだ今の段階でお伝えできる情報はこれだけなのですが


今後いろんな素敵なお話が出来ましたらと思います!


これからよろしくお願い致します。

最近のいろいろ◎

いつもみてくださってる方、はじめてきてくださった方、

本当にありがとうございます。

f:id:chikuwaemil:20170430173832j:plain

なかなか更新できなかったのですが、

先日、ブログを楽しみにしてくださっていると

ありがたいメッセージをいただき とてもびっくりして

うれしかったのでまたときどき更新させて頂こうと思います・・・!


どうも自分の話をすることや、言葉での表現が得意ではないので、

どういうことを書きたいのか自分でもわからないのですが

いろんなかたちで少しずつでも何かをお届けできたらと思います☆。


先日は「ガールズアートコレクション~エイプリルフールの告白~」

にお越しいただいた方、ご参加の皆さま、作品をお迎えくださった方、ネットでみてくださった方、

設営お手伝いしてくださった方、お優しい言葉をかけてくださった方、

本当にほんとうにありがとうございます。

大好きな作家さまと出会えて、

作品の数々をお目にかかることができて、とても癒されました。

素敵な機会を頂けたことに改めて感謝です。


早くもあれから一か月が経過しようとしているのですが、

日々の励みになっております。

f:id:chikuwaemil:20170430173424j:plain



今回、みなさまに、直接ご感想、優しいお言葉をかけて頂けてたことが本当にうれしかったです。

すごく昔から作品を好きだったと言ってくださった方、

お世話になっていてずっとお会いしたかった方、

昔の職場や学生時代の友人も観にきてくださって、感謝でいっぱいでした。


気分や思考が混乱しやすくて、同じ絵を描き続けることができないことに気づいて、

イラストレーター失格なのでは・・・と、とても思い込んでいたので

「今も昔も、どんな作品も好き!」「思うままに、自由に活動してほしい!」

と優しくてあたたかいお言葉をくださったことは、心からうれしくて沁みりました。

寛大な方ばかりで、本当にほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。


先日、たくさんの優しさと愛を届けてくれるメルティカポエミュウのミュウシャさま
に春のお手紙&こちらのコラボ絵を描かせていただきました(= ´▽` =)

f:id:chikuwaemil:20170430184302j:plain


f:id:chikuwaemil:20170430184401j:plain
f:id:chikuwaemil:20170430184415j:plain

そしてなんとミュウシャさまから素敵な絵はがき頂きました!!

お宝ものです・・・!

大好きなミュウちゃんさん、いつも本当にありがとうございます!

ミュウシャさんのブログ:http://ameblo.jp/meluhencat/

♡LINEスタンプ♡:https://store.line.me/stickershop/product/1126698/ja



いろいろ書きたいことがあるのですが、


先日参加中の「竹久夢二オマージュ展」へ伺って参りました!

カフェ港やさんの「夢のあと」カプチーノを頂きながら鑑賞しました。
f:id:chikuwaemil:20170430181201j:plain


f:id:chikuwaemil:20170430181208j:plain


学芸員さんが夢二さんや美術館のいろんなお話を聴かせてくださって

夢二さんへの深い愛情を感じ、夢二さんワールドが一気に広がりました。


夢二さんのオマージュ作品を作ることができたこと、

そして、今回、すごく昔から大好きでお世話になった素敵な作家さんと

展示でご一緒できるとは夢にも思っていなかったので、とても幸せでした。

竹久夢二さん、この展示を企画してくださったみなさまに本当に感謝です。


竹久夢二さんのオマージュ展は6/25まで開催中です。

ぜひお楽しみください♪


詳細はこちらです
chikuwaemil.hatenablog.com




5月はオリジナルブランド、Marushippoでデザフェスに出展します。

ほんわか癒されたい~!あなた♡

ぜひぜひ遊びに来ていただけるとうれしいです!

marushippo.tumblr.com


今のところのイベントや展示の予定です!

☆開催中☆

4月1日〜6月25日  竹久夢二オマージュ展(東京)

☆今後の予定☆

5月28日 デザフェスMarushippo出展(東京)

6~7月頃 tenten城様企画展(大阪)

まだいろいろヒミツです・・!


長くなりましたが、読んでくださった方、本当にありがとうございます。


今後も、ゆったりペースの更新になると思いますが、

お時間のありますときに、のんびりとご覧いただけるとうれしいです!


ホームページも余裕のあるとき改装したいです・・・!


これからもよろしくお願い致します。

ガールズアートコレクション~エイプリルフールの告白~

f:id:chikuwaemil:20170327225820p:plain
メインヴィジュアルイラスト:城咲ロンドンさま

いよいよ今週土曜日開催です!

新作の絵画、グッズ、ドローイング、Tシャツなどいろいろ展示販売します。

よろしくお願い致します!


開催日:4月1日(土)~4月3日(月) の3日出展させて頂きます。

    10時~20時 (最終日は17時まで)

場所: 阪神梅田本店 8階催場 (大阪)

スペースはこちらです

f:id:chikuwaemil:20170329191412j:plain


詳細ホームページ

www.hanshin-dept.jp


アクセス:

f:id:chikuwaemil:20170328102215g:plain

グッズのご紹介:


Tシャツ
春からのおでかけが楽しくなるTシャツが出来ました!

f:id:chikuwaemil:20170327233239j:plain


★ぴょんぽこぴくにっくTシャツ  グレー・サーモンピンク(S・M・L)

★おやつだいすきまるしっぽくんTシャツ ライトイエロー・クリームピンク(S・M・L)

プリントアップです

f:id:chikuwaemil:20170327232434j:plain

とってもかわいく仕上がりました!

f:id:chikuwaemil:20170327232415j:plain

ぴょんぽこぴくにっくTシャツは分厚めでスポーティーにもカジュアルにも幅広いファッションが楽しめる生地、

まるしっぽくんTシャツは涼しげでサラサラとしたやわらかいおしゃれな生地にしました。


こちらのTシャツは2017/5/28(日)のMarushippoとして参加する、
デザフェスにも持っていく予定です!


ポストカード
新作+追加でたくさん作りました

f:id:chikuwaemil:20170327231045j:plain

今までに作っていたシリーズも復活です

f:id:chikuwaemil:20170327231033j:plain



缶バッチ
f:id:chikuwaemil:20170328230436j:plain
新しいデザイン&人気のシリーズ追加で持っていきます


まるしっぽくん&趣味でちょっとだけ作ってみた
32mmのふぁんしーな缶バッチです

f:id:chikuwaemil:20170327231158j:plain




アートブック

今までに個人制作した絵本、
アリスシャッハと魔法の楽団のブックレット付きCDも持っていきます!

f:id:chikuwaemil:20170327231027j:plain



そのほか今までに制作したアイテムやミニドローイングを持っていく予定です!

ミニドローイングはその場でお持ち帰り頂けます。



4月1日より、会場で楽しみにお待ちしております!

「竹久夢二オマージュ展」に参加させていただきます。

f:id:chikuwaemil:20170216202129p:plain


恐れ多くも大正時代を代表するアーティスト、竹久夢二さまのオマージュ展に参加させていただきます。

メインビジュアルイラスト:

eimiさま http://mannequin-v.hippy.jp/


美術館で同時開催される展示会、

夢二が描く大正ファッション 〜大和撫子からモダンガールまで〜と併せてお楽しみください!


【詳細】


竹久夢二オマージュ展」

SHIBUYA GIRLS POPアーティストが描く大正ファッション
大和撫子・モダンガール 2017〜


イラストレーター・グラフィックデザイナーの先駆け的存在として、

現在のガールズカルチャーにも多大な影響を与え続けている竹久夢二

夢二をリスペクトし、影響を受けているSHIBUYA GIRLS POP内外のアーティスト達が、
彼に対するオマージュ作品を制作し、「夢二カフェ 港や」にて展示会を行います。

今回のテーマは「大正ファッション 〜大和撫子・モダンガール 2017〜」。
竹久夢二および大正ロマンと現代の作家をつなぎ、あらためて夢二の存在の大きさを知っていただくとともに、
参加作家の夢二から受けた影響と新たな側面を見てもらうことによって、楽しくも文化的意義の高い展示会を目指します!


● 参加作家(敬称略)

愛☆まどんな
今井キラ
eimi
かとうれい
しきみ
タカハシヒロユキミツメ
高橋由季
NICO
ねこ助
ちくわミエル

● 開催場所
夢二カフェ 港や(竹久夢二美術館 敷地内)
○ 入場無料(カフェ利用者のみ入場可)
○ 営業時間 10:00〜17:30
○ 定休日 月曜日(5/1は臨時営業)

● 開催期間

4月1日(土)〜6月25日(日)

● 企画運営
竹久夢二美術館 × SHIBUYA GIRLS POP

● グッズ販売
展示に合わせ、グッズの制作・販売も予定しております。

● HP
http://shibuya-gp.jp/yumeji-hommage/


同時開催


夢二が描く大正ファッション 〜大和撫子からモダンガールまで〜

● 開催場所
竹久夢二美術館
○ 入館料 一般900円 大・高生800円 中・小生400円
※弥生美術館と二館併せてご覧頂けます。※20名様以上100円割引になります。
○ 営業時間 10:00〜17:30
○ 定休日 月曜日(5/1は臨時営業)

● 開催期間
4月1日(土)〜6月25日(日)

● HP
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/




As a pioneer of illustrators/graphic designers, Yumeji Takehisa continues to have a great influence on the girls’ culture of today.
Paying homage to Yumeji, various artists including those of SHIBUYA GIRLS POP who respect and are influenced by him will exhibit their work at Yumeji Cafe Minatoya.
The theme of the exhibition is “Fashion in the Taisho Period – Yamato Nadeshiko/Modern Girls 2017”.
By connecting Yumeji Takehisa and Taisho Roman with the modern artists, the exhibition will reaffirm the greatness of Yumeji and show how he had influence on and brought a new dimension to the participating artists. We hope it will be an interesting and culturally meaningful exhibition to you!
Please enjoy the illustrations drawn by the unique artists in their own way while paying homage to Yumeji, along with Yumeji Exhibition* that will be held concurrently at the museum!



Exhibition in homage to Yumeji Takehisa
Fashion in the Taisho period drawn by the artists of SHIBUYA GIRLS POP
– Yamato Nadeshiko/Modern Girls 2017 –


● Participating artists
Ai ☆ Madonna
Kira Imai
eimi
Rei Kato
Shikimi
Hiroyuki-Mitsume Takahashi
Yuki Takahashi
Chikuwamiel
NICO
Nekosuke

● Place
Yumeji Cafe Minatoya (within Yumeji Takehisa Museum)
○ No admission fee (Admission is permitted to cafe users only)
○ Open from 10:00 to 17:30
○ Closed on Mondays (excluding May 1)

● Period of exhibition
April 1 (Sat.) – June 25 (Sun.)

● Organizer
Yumeji Takehisa Museum x SHIBUYA GIRLS POP

● Goods sales
Special goods for the exhibition will be produced/sold.

Concurrent exhibition

Fashion in the Taisho period drawn by Yumeji – From Yamato Nadeshiko to modern girls –

●Period of exhibition
April 1 (Sat.) – June 25 (Sun.)

● Website
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

ガールズアートコレクション DM頂きました!

f:id:chikuwaemil:20170206172822j:plain


エイプリルフールの告白」DM頂きました!ご希望の方へお送りします

【件名】 DM希望
【本文】 郵便番号・ご住所・お名前

を明記の上、HPのメールフォーム、もしくはTwitterのDMにてご連絡ください◎

※複数枚ご希望、設置・配布ご協力いただける方、いらっしゃいましたら
 枚数も明記いただけましたら幸いです



【展示の詳細】

「ガールズアートコレクション~エイプリルフールの告白~」

f:id:chikuwaemil:20161026130352p:plain
梅田の阪神百貨店での展示イベント

会期 2017年3月29日(水)~4月3日(月)

※出展は後半3日間(4/1~4/3)です

場所 阪神梅田本店 8階催場

住所 大阪市北区梅田1-13-13

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



グッズや展示作品を出展します。

よろしくお願いします。

もうすぐ2月

こんばんは!

のんびり更新でごめんなさい~

新しい材料をお迎えしました

f:id:chikuwaemil:20170130193633j:plain

早速大切に使っていきます

f:id:chikuwaemil:20170130193654j:plain


☆ドローイング・習作はこちらに随時更新しております。


chikuwagallery.tumblr.com


 そのときどきで描きたいもの・練習に好きなようにやってます

 いつでもご覧になってください

あけましておめでとうございます。

こんばんは!ちくわです◎

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

f:id:chikuwaemil:20170105115524j:plain

今年はオフ活動少なめでしたが、

似顔絵を描かせて頂いたり、Marushippoとしてデザフェスに参加したり、

たくさんの大切な出会いがあり、とっても楽しかったです!

みなさまのおかげさまでとっても素敵な一年になりました。

改めて本当に感謝です。ありがとうございます。

来年はいろんなことにチャレンジする一年なりそうですが、精一杯頑張ります!

わくわくドキドキなおしらせもできると思いますので、

どうかお楽しみに待っていてくださいね♪

みなさまにとって幸せで素晴らしい一年に

なりますようにお祈りします。


chikuwamiel